「かわいそうだね?」のネタバレ&あらすじと結末を徹底解説|綿矢りさ

「かわいそうだね?」

【ネタバレ有り】かわいそうだね? のあらすじを起承転結でネタバレ解説!

著者:綿矢りさ 2011年10月に文藝春秋から出版

かわいそうだね?の主要登場人物

樹理恵(じゅりえ)
百貨店内のアパレルブランドショップに勤める28歳。お洒落で派手な外見をしているが男性に尽くすタイプで、彼氏の隆大と元カノ・アキヨの関係に悩む。

隆大(りゅうだい)
アメリカ・サンフランシスコで大学まで暮らし、日本に帰国してから価値観の違いに悩む日々を送っていた。大らかで責任感が強い性格。樹理恵と付き合っているが、7年付き合った元カノ・アキヨを無下にはできず、樹理恵とアキヨの板挟みになっている。

アキヨ(あきよ)
隆大の元カノで垢ぬけないルックス。家賃滞納で追い出されたことを理由に隆大の家に転がり込む。

かわいそうだね? の簡単なあらすじ

お洒落で仕事もバリバリこなす樹理恵は、アメリカ帰りの隆大と出会い恋に落ちます。晴れて付き合うようになった二人でしたが、隆大には7年付き合ったアキヨの陰がちらちら。どうやらアキヨは未だに隆大を想い、復縁を望んでいる様子。樹理恵はやきもきしています。そんな中、家賃滞納を理由に隆大の家にアキヨが居候することになり……。

かわいそうだね? の起承転結

【起】かわいそうだね? のあらすじ①

元カノ

お洒落で仕事もバリバリこなす樹理恵は、アメリカ帰りの隆大とバーベキューで出会い恋に落ちます。

一人で黙々と肉を焼く隆大は目立つタイプではないですが、女の子に媚を売るようなチャラさはなく、大らかな中にも静かな強さを持つ男です。

隆大の方も美人でハキハキしている樹理恵を気に入り、二人は付き合うようになります。

順調な交際をしていた二人でしたが、隆大が長年付き合っていた元カノ・アキヨの出現により、雲行きが怪しくなります。

隆大とアキヨは7年もの間付き合っており、アメリカと日本の価値観の違いに悩んでいた隆大をそばで支えたのはアキヨでした。

最後は家族のようになり、恋愛感情を抱けなくなった隆大が一方的にアキヨを振り、樹理恵と付き合うようになりましたが、アキヨは別れてからも隆大のことが好きで復縁を望んでいました。

アキヨの気持ちを隆大は知っていましたが、今は樹理恵が彼女なので、樹理恵を大切にしつつも、元カノのアキヨを突き放すこともできませんでした。

【承】かわいそうだね? のあらすじ②

三角関係

アキヨと別れたものの、責任感の強い隆大は自分を頼ってくるアキヨを放っておくことはできません。

就職先が決まらず、家も家賃滞納で追い出されたアキヨを見かね、隆大は一人暮らしをしている自分の部屋に来ることを提案します。

それに待ったをかけたのは現・彼女の樹理恵です。

隆大がアキヨを居候させると宣言すると猛抗議します。

到底許せる話ではありませんでしたが、隆大のアキヨには恩があるから助けたい。

認めてもらえないなら樹理恵と別れざるを得ないと言う隆大の言葉に躊躇する樹理恵。

納得できませんが、隆大とは別れたくありません。

隆大は愛しているのは樹理恵だけだと説得し、樹理恵はしぶしぶ二人の同居を容認することにしました。

職場の後輩や、通っている英会話スクールの外国人講師にも隆大と元カノ・アキヨの同居を相談するくらい悩んでいた樹理恵ですが、隆大は困っている人を助けたい親切心から言っているのであって、愛しているのは私なのだから気にすることはないと、自分自身に言い聞かせ、納得させようとします。

【転】かわいそうだね? のあらすじ③

携帯

アキヨの存在は引っかかるものの、隆大と付き合っていくことに決めた樹理恵。

アキヨが転がり込んだ隆大の家に偵察に行きます。

対面したアキヨは地味でやぼったく垢抜けない女性でした。

冴えないアキヨを前に少し余裕が生まれ、部屋の中がきちんと隆大とアキヨの仕切りができていることに安心した樹理恵は、就活中のアキヨをねぎらいます。

アキヨは就職して家が見つかったらすぐに出ていくつもりだと樹理恵に言い、隆大は心の広い樹理恵に惚れ直したと言います。

樹理恵は器の大きい彼女を精一杯演じました。

隆大と交際を続けていた樹理恵ですが、間借りしているだけだと言っていたアキヨは一向に隆大の家から出ていきません。

業を煮やした樹理恵は隆大の携帯を盗み見してしまいます。

そこにはアキヨからの大量のメッセージが。

内容は甘え口調でハートマークがたくさんついた他愛のないのメールでいっぱいでした。

彼女の樹理恵には申し訳ないなどとしおらしい態度をとっておきながら、陰では隆大に積極的なアプローチをしていた事実を知り、樹理恵はついに堪忍袋の緒が切れます。

【結】かわいそうだね? のあらすじ④

修羅場

隆大とアキヨが同居している部屋に乗り込んだ樹理恵は驚愕します。

以前訪れた時には仕切られていたものはなくなっており、二人の物がごちゃまぜになり、そこは同棲部屋のようになっていました。

怒りが頂点に達した樹理恵はアキヨに食って掛かり、部屋を荒らしまわります。

理解のある彼女を演じてきた樹理恵ですが、今まで我慢に我慢を重ねてきた鬱憤が爆発してしまいました。

隠してきた関西弁でアキヨと隆大を罵ります。

しかしアキヨは冷静でした。

樹理恵の罵倒がおさまると、今の彼女は樹理恵でも、隆大はいづれ自分のもとに戻ってくる確信があると言い放ちます。

アキヨの自信に満ち溢れた姿に樹理恵はあっけにとられます。

アキヨは虎視眈々と隆大との復縁を狙っていたのです。

自爆してまんまとアキヨの罠にはまった樹理恵は部屋に一人にして欲しいと頼みます。

自分が荒らした部屋を茫然と見つめる樹理恵。

男の趣味が同じなら、きっとあるはずだとアキヨの私物を漁ります。

探し物はありました。

そこにあったのは樹理恵が愛用していたのと同じ銘柄のたばこです。

残された部屋で一人一服する樹理恵の姿がありました。

かわいそうだね? を読んだ読書感想

彼氏をめぐる元カノとの三角関係を描いた本作では、男には見抜けないであろう女の計算高く狡猾なバトルが繰り広げられます。

女性受けはお洒落でさばさばした性格の現・彼女の樹理恵だと思うのですが、男性が最終的に選ぶのって、元カノのアキヨみたいな地味目でおとなしく、自分のあとについてきてくれるような女性なんでしょう。

アキヨの従順なのはふりですが。

本当に純粋無垢な子なら、彼女がいる元カレのところに居候する選択肢ははじめから持たないと思うのですが、こういうのにコロッと騙されて、責任感があって頼りにされちゃう俺に酔ってしまう隆大の単純で阿呆なことよ。

コメント