「推し、燃ゆ」のネタバレ&あらすじと結末を徹底解説|宇佐見りん

推し、燃ゆ 宇佐見りん

著者:宇佐見りん 2020年9月に河出書房新社から出版

推し、燃ゆの主要登場人物

山下あかり(やましたあかり)
主人公。高校2年生。内向的。アイドルのまさき推し

上野真幸(うえのまさき)
アイドルグループまざま座のメンバー。あかりの推し

成美(なるみ)
あかりの友達。地下アイドル推し

いもむしちゃん(いもむしちゃん)
まさき推しの仲間。SNS上の親友。

推し、燃ゆ の簡単なあらすじ

家庭も学校生活もうまくいかず、いつも生きづらさを感じていた高校生のあかり。

アイドルグループのいとうまさきくんとの画面越しの再会をがきっかけに、SNSに自分の居場所を見つけて、「推しを推す」人生を豊かに生きていく物語です。

推し、燃ゆ の起承転結

【起】推し、燃ゆ のあらすじ①

推し

「推しが、燃えた」高校2年生のあかりは、寝苦しさからか、虫の知らせなのか、深夜に目が覚めました。

何時かな?と携帯電話を開くと、SNSがざわついています。

「ファンをなぐったらしい」詳しいことは何もわかっていないのに、それは、あっという間に炎上しました。

あかりは、拡散され燃え広がり続けるニュースをベッドの上でみながら推しの心配をしていました。

「無事?」なるみからのメッセージが届きました。

朝、学校行きの電車にかけこんできたなるみは、「無事?」とあかりに聞きます。

「だめ」あかりは、こたえます。

なるみの言葉はいつも、リアルもデジタルも同じです。

なるみの大きな目と、困り眉で、表情を豊かに悲しみを語る顔をみていると、そっくりな絵文字があるなと思いました。

「そうか、そうよね」そう言ってなるみが隣に座ると、柑橘系のさわやかな香りがしました。

あかりとのあいさつがおわると、なるみが10枚で1万円のチェキを見せてきました。

それは、なるみがハマっているメンズ地下アイドルの推しとの2ショット写真で、なるみと推しは、ほほをよせあったり、肩に手を回したりしていました。

去年、なるみは、推しの有名アイドルが芸能界を引退したときは、3日間学校を休みました。

「今はふれあえない地上よりふれあえる地下」となるみはいいました。

地下アイドルはふれあえるし、認知してもらえたり、もしかしたらつきあえるかも知れないし、といいます。

なるみは、推しが耳にかかった髪をはらって、耳元でいい匂いとささやいてくれてから、もうもどれなくなったといいます。

なるみは、「地下」をすすめてきますが、あかりは、現場に行って有象無象のファンと会うことが楽しくて、SNS上の拍手や匿名の書き込みの一部でいたいのです。

「病めるときも健やかなるときも」「推しを推す」そう書くと、あかりがブログの送信ボタンを押しました。

すぐに、となりからいいねが飛んできました。

【承】推し、燃ゆ のあらすじ②

現実

あかりは、学校生活をうまく送れていません。

あかりにはいつも空虚感がつきまとい、生きづらさをいつも感じています、動物としての重責、生きることのしわよせ、お風呂も爪切りも機械的で、人と偽りのコミュニケーション、体が重くてしかたがない。

保健室の先生に病院の受診をすすめられ、2つ診断名がついています。

そんな苦しい毎日の中で、「推しを推す」ときだけは体が軽くなって、重さから逃れられます。

あかりが、推しを初めて見たのは、4歳のときでした。

その時、推しは12歳で、ピーターパンを演じて空を飛んでいました。

それから12年後、あかりは16歳の高校生1年生になりました。

体操服がみつからなくて、学校を休んでいた日、たまたま、ベッドの下からピーターパンのDVDを見つけました。

ピーターパンは、テレビの画面から抜け出して、あかりの部屋を飛び回っていました。

「ピーターパン、やばい、えぐい」あかりは思わず、声に出していました。

「ネバーランドに行ってみたいな。」

私が言うと、「大人になんかなりたくないよ。

ネバーランドに行こうよ」と、ピーターパンが私にいいます。

その少年の言葉は私のための言葉だ、そう思って涙があふれだしました。

彼とつながって、外ともつながりました。

4歳から私はずっと彼を待っていた気がしました。

ふとパッケージをみると、「うえのまさき」と書いてあります。

そうか、この人が、、、その瞬間から私の中で、色のなかった世界が色を持ち、止まっていたねじが動き出しました。

【転】推し、燃ゆ のあらすじ③

意味

うえのまさきくんは、まざま座でアイドルグループをしています。

あかりは、1年前から「うえのまさきくん推し」です。

12歳だった男の子が、今はおちついた男性に成長しています。

あかりは、ライブ、テレビ番組、映画まで全部見ました。

まさきくんの目は、奥底からエネルギーが放出されて、あかりが生きているということを、思い出させてくれました。

昼の一時から、推しの取材が始まりました。

あかりは、昼休みの教室でイヤホンをして聞きました。

「ファンの女性に手を挙げた?」記者の質問に、「当事者間で解決することとおもっています。

もうしわけありません」と、不機嫌そうにこたえるとすぐに車で去っていきました。

すると、すぐにSNSでは、「何?この態度」「反省して戻ってきてほしい」「いつまでもまってるよ」「金輪際みません」いろいろなコメントで盛り上がっている中、あかりはルーズリーフにやり取りを書き起こしていきます。

推しの不機嫌な態度は演出だろう。

私は今までずっとあらゆるメディアでの、推しの言葉を書き留めて20冊のファイルになった。

推しのDVD、CD、写真集は、3冊ずつ買う。

番組は録画して何回も見直す。

推しの見る世界がみたかったのです。

そのどれも全てが推しを理解し解釈するためです。

それをまとめたものをブログにして公開していくうちに、閲覧が増えました。

お気に入りやコメントも増えてブログのファンもついた。

まさきを推し始めて1年。

推しの20年の情報をできるだけ集めていったら、ファンミーティングなどの、質問にどうこたえるか、ほぼわかるようになっていた。

あかりは、まさきくんのガチ勢として有名になっていきました。

あかりは、どうしても推しがファンを殴るとは思えませんでした。

無力な私はどうしたらいいのかわからないけど、これからも推しを推し続けることは変りないです。

チャイムがなって授業が始まった。

【結】推し、燃ゆ のあらすじ④

居場所

「みなさんお久しぶりです。

あらぬうわさが飛び出して、炎上は本当に手に負えません。

メンバーの不仲説、過去にいじめをしていた、ある掲示板では、燃えるゴミの扱い、指をくわえて、みていることしかできないけれど、まさきくん推しのみなさん、一緒にがんばりましょう。」

祖母を見舞いにいく車の中で、あかりは、ブログを投稿しました。

推しは、映画「ステンレスラブ」で人気に火がつきました。

その後に出した曲「水平線に八重歯を食い込ませて」がヒットすると、八重歯の女の子探しに、ネットが盛り上がりました。

病院から帰宅すると、元気で勢いのある大好きな「いもむしちゃん」から、「あかりん待ってたよ」とコメントが届いていました。

いもむしちゃんは、いつも一番長くコメントをくれます。

SNSで仲良くなって、朝起きて寝るまでSNSで会話します。

みんなで推しに愛を叫び推しでつながって、推しがいなくなったらみんなもいなくなる。

そういう関係。

でもあかりの推しは未来永劫うえのまさきです。

なぜなら、あかりの生活は、普通すらままなりません。

推すを推すことだけが、あかりの生活の中心で絶対なのです。

背骨なのです。

普通はきっと、学校に行って、部活をして、友達と遊んだりしています。

でも、あかりは、みんなと逆です。

推しのグッズを全部買うためにバイトして、「推しを推すだけ」の、夏休みがこれから始まります。

あかりは、それだけが幸せだという気がしています。

推し、燃ゆ を読んだ読書感想

現在の高校2年生のあかりは、推し活動に忙しく、いきいきした毎日を送っています。

SNSで発言力もあり、ブログは人気になり、推し仲間たちと、朝から晩までSNSでつながっています。

ですが、1年前のあかりは、色のない世界で、誰にも理解されず、生きづらさを感じて、苦しい毎日でした。

そんなあかりを変えてくれたのが、「推し」の存在です。

その頃のあかりと、同じ気持ちを抱いている若者が現実社会にいて、あかりに共感できます。

大人が読んでも、高校時代のあの頃を思い出させます。

現在は、SNSが普及して、外より家に、外見より内面に人の目が向いています。

人はだれでも存在意義に悩みんだり苦しんだり、心には嵐が吹き荒れています。

人は誰しも、夢や目標、大切な人や事の中に、生きる意味を見つけます。

この作品は、「推し」のために生きる主人公あかりと、何かのために頑張る自分を重ねた物語です。

コメント