「あなたの燃える左手で」のネタバレ&あらすじと結末を徹底解説|朝比奈秋

「あなたの燃える左手で」

著者:朝比奈秋 2023年6月に河出書房新社から出版

あなたの燃える左手での主要登場人物

アサト(あさと)
ハンガリーの病院で働く日本人男性。高校のときに、父の仕事でフランスに来て、以後ずっとヨーロッパで暮らしている。

ハンナ(はんな)
アサトの妻。ジャーナリスト兼看護師。クリミア半島に住んでいたが、ロシアの一方的な併合により、キーウに移住した。

テオドル(ておどる)
ハンナの父親。認知症がある。

ゾルタン(ぞるたん)
ハンガリー人の医師。アサトの左手の移植を行なった。

雨桐(うーとん)
台湾系のフィンランド人。理学療法士。アサトのリハビリを担当する。

あなたの燃える左手で の簡単なあらすじ

麻酔から覚めたアサトは、自分の左腕に、他人の左手が移植されたことを自覚します。

ひどく重い物体が、左腕にぶら下がっている感じです。

元はといえば、誤診により左手を切断されたのでした。

そのため、内視鏡技師の仕事から、事務職へと、異動になったのです。

そうして今回、せっかく新しい左手を得たというのに、違和感は大きくなるばかりなのでした……。

あなたの燃える左手で の起承転結

【起】あなたの燃える左手で のあらすじ①

他人の左手を移植

アサトが麻酔から目覚めると、病室のベッドに横になっているのでした。

ハンガリー人の医師、ゾルタンがやって来て、手術は成功した、と告げました。

まだ麻酔が効いて朦朧としているアサトには、何のことかよくわかりませんでした。

その後、しだいにわかってきたのは、自分の左腕に、他人の左手を移植したということでした。

初めのうちはむくんで肉の塊のようだった左手も、数日でむくみが取れました。

うまく接合されたとのことで、やがて抜糸されました。

といっても、重いおもりを繋がれたようで、左手を動かすことはできません。

アサトは、理学療法士である、台湾系フィンランド人、雨桐の指導により、リハビリを始めます。

アサトはこれまでのことを思い出します。

彼は高校のときに、商社マンだった父についてフランスへやって来ました。

父が帰国するとき、ヨーロッパに残って、オーストリアの大学に進学。

その後、紆余曲折を経て、ハンガリーの大学の、看護学部に入り直しました。

そこで、ジャーナリストだったハンナど出会い、結婚したのでした。

看護学部を出たあと、病院に就職し、何年か後には内視鏡センターに移って、日本人医師の敷島と組んで、内視鏡の技師として働きました。

そんなある日、アサトは左手に異常を感じて、整形外科の診察を受けました。

結果は、骨肉腫か軟骨肉腫の悪性のもので、左手を切断しなければならないと診断されたのでした。

【承】あなたの燃える左手で のあらすじ②

誤診

アサトの左手は切断されました。

その手術自体はうまくいったのですが、直後にとんでもないことがわかりました。

悪性の肉腫というのは誤診で、本当は良性の骨の異常であり、切断する必要などなかったのです。

しかし、切った左手はすでに壊死しており、ドクトルゾルタンは繋ぐことができないのでした。

誤診して切断した整形外科部長のウラースロは逃亡していました。

アサトは内視鏡センターを訪れ、義手をつけて再び技師として働く希望を告げました。

でも、誰からも相手にされませんでした。

アサトは病院の事務職員として働くことになったのです。

過去のそんな経緯を思い出す一方で、接続した左手のリハビリは続きます。

単に重い物体をぶらさげているようだった左手は、雨桐の指導によって、少しずつですが、動くようになっていきます。

ドクトルゾルタンは、「左手を屈服させるのだ」と発破をかけます。

かなり左手が動くようになったころ、アサトは、ウクライナに住む認知症ぎみの義父、テオドルに会いに行く許可をもらいました。

アサトは、ネットゲームの仲間、ネストールといっしょに、車でウクライナへと旅立ちます。

ネストールも、妻のハンナも、元々はクリミアに住んでいた人たちで、ロシアの一方的な併合に、抵抗感を持っています。

【転】あなたの燃える左手で のあらすじ③

移植は失敗だったのか?

ネストールといっしょにウクライナに向かいながら、アサトは、ハンナとともにクリミアを脱出したときのことを思い出します。

クリミアがロシアに一方的に併合されたのは、アサトが左手を切断されたあとでした。

ハンナといっしょに列車に乗り、国境でロシア兵にスパイとして捕まらずに、なんとか脱出できました。

しかし、ハンナの叔父はスパイ容疑で捕まったようです。

ハンナは、ロシア国籍になったとしてもクリミアにとどまりたかった、と言って泣きます。

ウクライナに入ったハンナは、看護師兼ジャーナリストとして、東部ドンパスの親露派兵たちの様子をカメラにおさめます。

そんなあるとき、アサトは義父のテオドルに呼び出されました。

行ってみると、自爆した女性の死体のことをハンナだと言い張ります。

義父の認知症が進んだのだとアサトは思っただけでした。

さて、時間を現在にもどし、ウクライナから帰ったアサトのことです。

ドクトルゾルタンは、アサトが左手の反射を抑えられないことを悟ります。

島国で、我を通して国境を守ったことのない民族にとって、ほかのものを屈服させなければならない移植というのは、合わないのかもしれない、とゾルタンは思います。

もしかすると、この手術は失敗だったのかもしれない、と彼は思うのでした。

また、すでに亡くなっている妻のハンナが、まだ生きているかのような妄想にかられているアサトのことを、哀れだとも、異様だとも、思うのでした。

【結】あなたの燃える左手で のあらすじ④

燃える左手

アサトは左手の違和感にしだいに耐えられなくなっていきます。

同僚のおせっかいにより、移植した左手はポーランド人の肉体労働者のものらしい、ということもわかりました。

アサトはドクトルゾルタンに、左手を切断してくれるように頼みこみます。

ゾルタンは、日本人はたかだか八センチの国境も受け入れられないのか、と思います。

それでも、アサトをなだめ、雨桐に指示して、日本の童謡を歌いながら、手と手を合わせる遊びをやらせます。

ようやく落ち着いて眠ったアサトは、夢の中で、ハンナが死んで、その左手を自分に移植したのだと思い込みます。

ハンナの左手で、自分の性器をいじります。

明け方、目を覚ますと、手が性器をつかんで、夢精していました。

手が燃えるように熱い。

手の持ち主であるポーランド人の記憶が、頭の中に流れ込んできます。

すぐにドクトルゾルタンが呼ばれます。

拒否反応が強いために、左手を切断するかどうか、と話しているのがわかります。

熱に浮かされて、数日後、目がさめると、熱が引いていました。

手が切断されたのかと思いましたが、実際にはついていて、しかも、もう軽くて、違和感がないのでした。

ゾルタンは、この手術を最後に、病院を去りました。

アサトは職場復帰して、内視鏡センターからお誘いもかかっています。

一方、ロシアの侵攻により、ウクライナには立ち入れなくなりました。

そのため、義父の死を看取ることができませんでした。

ハンナの埋葬場所を探しに行きたい、とアサトは思うのでした。

あなたの燃える左手で を読んだ読書感想

初めて読む作家さんです。

本の奥付を読むと、現役のお医者さんで、過去に三島由紀夫賞を受賞しておられるそうです。

つまり、純文学の作家さんなのですね。

本作も、なかなかに難解な作品です。

主人公が他人の左手を移植するという行為が、国が他国の国境を越えて侵略したり併合したりする行為と、二重写しのように扱われています。

そうした侵略は、陸続きのヨーロッパの人にとっては、ありきたりの出来事ですが、島国で国境が守られている日本人には理解できない感覚だと、評されています。

そして、それゆえに、日本人には他人の左手を移植するということはむつかしいのだ、とドクトルゾルタンの口を借りて言わせています。

そのあたりのことが真理であるか否かはともかく、一筋縄ではとらえられない「国境」という複雑な問題を考えるための、とっかかりになる作品だと感じました。

ロシアとウクライナの戦争が続くいま、読んでおいたほうがよい作品だと思います。

コメント